プロフィール

荒木明のプロフィール

【職業】心理カウンセラー/メンタルアドバイザー/フリーライター

【専門】内向型・HSP(敏感・繊細/人目が気になる/意見が言えない/自信がない/本当の自分を出せない/人付き合いが苦手/人見知り/対人不安 など)

【得意分野・心理スキル】自己理解/自己受容/境界線(バウンダリー)/自分軸/セルフカウンセリング/アサーション/レジリエンス

【出身】北海道札幌市

【趣味】温泉巡り、登山、ヨガ、瞑想、マラソン、ギターなど

【家族構成】妻、娘2人

【性格】温厚だとよく言われます

心理学を学んだきっかけは自身のうつ病体験

人目が気になって仕方がない。ささいなことで傷つきやすく、いつもビクビクしている。

大勢の人が集まる場所にいくだけでなぜかクタクタに疲れてしまう。思ったことがはっきり言えない…

 

過去の私は、そんな敏感で繊細な自分に対して自信が持てず、どこか生きづらさのようなものを抱えていました。

「自分は気弱で、臆病で、不安になりやすい性格なんだ」

そんな風に自分のことを小さくとらえて、できるだけ目立たないように過ごしていたように思います。

 

しかし社会に出てからはそうした価値観も少しずつ変わっていき、

「もっと自分に自信を持ちたい」「堂々と振る舞えるようになりたい」

そう強く思うようになりました。

 

自分を変えるため、数多くの自己啓発本やセミナーで知識をつけたり

人前でも臆することなく話せるようにと、話し方教室にも1年間通ったりもしました。

 

しかし、そうやってストイックに自分と向き合うほど、

「うまくできない自分」

が浮き彫りになり、やがて小さな失敗でも自分を強く責めてしまうことが増えていきました。

 

当時働いていた会社は月100時間超えの残業や休日出勤も頻繁にあるような、いわゆるブラック企業のような会社。

ただでさえ心身に大きな負担がかかっていたのにも関わらず、さらに自分と厳しく向き合うことで、私の心は着実に蝕まれていきました。

「こんなことで負けてたまるか」「弱い自分を変えるんだ」

などと自分自身を鼓舞し続けているうちに、

自分の限界がどこなのかすらわからない状態にまでなってしまっていたのです。

 

やがて人と普通に会話をしたり、電車に乗るといった、それまで当たり前にできていたことすらできない状態にまで悪化してしまうことに。

危機感を覚え心療内科を受診した結果、『うつ病』との診断が下りました。

 

結果的に私は長期休職を余儀なくされ、精神的にも経済的にも完全に追い詰められていました。

頑張りたくても頑張れない自分の現状に、悔しくて悔しくて毎日涙が溢れました。

「こんなに苦しいのなら死んだ方がマシかもしれない…」

そう本気で考えることもあるほど、つらい毎日を過ごしていたのです。

心理学との出会い

ちょうどその頃です。私は「心理学」と出会い、救われることになります。

たまたま本屋で立ち読みした心理学書には、目から鱗が落ちるような発見や解決のヒントがたくさん載っていました。

それまで藁にもすがる思いで読んできた自己啓発本には書かれていなかった、

『悩み解決の本質』に初めて触れた瞬間でした。

 

その日から、私は取りつかれたようにたくさんの心理学書を読み漁りました。

自分の気質(内向型・HSP)のこと、そして人の心や行動の真理について学んでいくうちに、

「自分がなぜ苦しんでいるのか」「どうしたらこの苦しみから抜け出せるのか」

といったことが少しずつ見えはじめ、自分の人生にも少しずつ希望が持てるようになっていったのです。

 

それからは、もう自分の「できないこと」や「苦手なこと」に対して強く否定したり拒否するようなことはなくなりました。

敏感で繊細、そして内向的な自分をありのままに認め、

「これが今の自分なんだ」

と受け入れることができたのです。

この瞬間から生きるのがとても楽になり、同時に自分の気質をプラスとして捉えられるようにもなっていきました。

プロカウンセラー、メンタルアドバイザーとして独立

その後自身の経験を仕事に活かすため、心理カウンセラーの資格を習得。

同時に対人コミュニケーション、メンタルアドバイザーの技術を独学で学び、2015年に念願の独立を果たしました。

現在は、かつての私のように、内向的な性格、繊細で敏感な気質、対人不安などに悩む方たちに向けて、

他人に振り回されずに堂々と自信を持って生きるためのきっかけを提供させてもらっています。

私のミッションと願い

『内向的・敏感繊細な人にその気質の受け入れ方や活かし方を知ってもらい、堂々と過ごせるようになってもらうこと』

をミッションに掲げ、オンラインカウンセリング、教材の販売、記事執筆、SNSによる情報発信などの活動を精力的に行っています。

こうした活動を通して、

  • 敏感・繊細な性格で傷つきやすい
  • 人に嫌われるのが怖い
  • 人に振り回されてしまう
  • 自分を否定してしまう
  • 人付き合いが苦手

などの悩みを持つ方に、もっとのびのびと自分を表現できることの喜びを知ってもらい、

「自分のことが大好きになった!」「人間関係が楽になった!」

と思っていただけたら、こんなに嬉しいことはありません。

 

悩んでいた当時、私は自分の苦しみを誰にも打ち明けることができませんでした。

自分の範囲内だけで物事を考え、必死でもがき、つらい毎日を過ごしていました。

しかし、どんな人でも自分だけでは対処できない悩みを抱えるときがあります。

そんなときに「自分のことは自分で解決する」と、かた意地を張っていては、いつか必ず心は決壊してしまいます。

苦しい状況を、一人で抱え込まないでほしいのです。

人に相談することで、自分だけでは思いつかなかったアイデアや解決のヒントがいとも簡単に見つかることがよくあります。

ほんの少し勇気を出して、自分の苦しみを外へ投げかけてみてください。

きっと何かが変わり始めるはずです。

もちろん、私にできることがあれば相談に乗ります。どんな小さなお悩みでも結構です。お話しましょう。

※現在、ご相談から回答までに1週間~10日いただいています。ご了承ください。

メールカウンセリングの詳細