人目・視線が気になる

人に見られることにストレスや苛立ちを感じてしまう方へ。原因と対処法は?

「人の視線が気になる」「見られることにストレスを感じる」

こういったことはないでしょうか。

“人から見られる”ことに対して、ある程度の緊張感をもつことは誰にでもあるようなことですが、拒絶感や苛立ちのような感覚を覚える方は日常生活において大きなストレスを抱えることとなります。

ここでは、こうした他人の視線に対するストレスの原因や対処法を解説していきます。


人に見られることがストレスになりやすいとき

人に見られることが苦手と感じたり、ストレスを感じてしまうときとは一体どのようなときでしょうか。人の視線が気になりやすい具体的なシチュエーションは以下のようなものが考えられます。

1.人前で話す、発表する

このパターンにあてはまるのが、結婚式のスピーチや演奏会、発表会、スポーツの試合、会議のプレゼンテーション、受験や就職での面接試験などです。

こうした場面は日常生活において頻度が高いものではないため、多くの人が強い緊張とストレスを感じることになります。そのため、この場面である程度のストレスを感じたとしてもそれは特別なことではありません。

2.よく知らない人や異性と会話する

このパターンにあてはまるのが、仕事での会話、近所付き合いや親戚との会話、入学したばかりの学校や入社したばかりの会社での立ち振る舞いなどです。

このような状況は日常的によく発生する状況ですが、やはり多くの人の視線が集まりやすい場面であるため、ストレスを感じることがあります。

  • 「つまらない人間だと思われるのではないか」
  • 「自分が低く評価されるのではないか」

といった不安を感じることで、必要以上に緊張してしまうのです。

これらは「人見知り」や「対人不安」といった方にも多くみられる特徴で、心理学ではこうした特性を「シャイネス」と呼びます。

シャイネスの改善・克服方法については、以下のレッスンで気軽に学ぶことができます。

あわせて読みたい
自宅でできる!14日間シャイネス克服レッスン-対人不安・人見知り・内気で悩む方のためのオンライン講座-《対人不安》に悩む方の為のオンライン講座です。 対人関係において不安や緊張を覚えやすく、実生活で精神的苦痛や疲弊を感じやすい性...

3.他人に頼みごとをしたり、自分のしたいことを主張したりする

頼みごとをしたり、逆に頼みごとを断ったり、クレームをつけたり、言いにくいことを言ったり、相手の言動や行動を注意・否定する場面に苦手意識を感じてしまいます。

こうした行動をするときに人から見られることにストレスを感じるのは、相手に不愉快な思いをさせ、「嫌われてしまうのではないか」、「変だと思われやしないか」といった不安が起こるためです。

あわせて読みたい
都合よくあれこれ頼まれやすい方へ│断れないメンタルブロックを外すには仕事や雑用、個人的な依頼など、なにかと人から頼まれやすい人がいます。 よく頼まれる側からすると、「どうしていつも自分なんだろう」と...

4.他人のいるところで日常的なことをする

特に珍しいことをしているわけではないのに視線が気になってしまうケースもあります。

混雑している飲食店に入って一人で食事をすることや、大勢の観客の前を横切ることだとか、単に街を歩いているだけでも人に見られているように感じてしまいます。

このパターンでは、とにかく常に「他人から自分がどう見えているか」が気になり、不安になってしまうのです。

 

これら4つのパターンでは、1でストレスを感じるのが最も程度が軽く、2、3、4と数字が大きくなるにつれ重症といえます。

こうした視線に対する悩みを持つ方は、日常生活のあらゆる場面でストレスを感じてしまいますので、社会生活において生きづらさを感じてしまう原因にもなります。

あわせて読みたい
人の気持ちに敏感な人が陥りがちな【他人中心】思考・人にどう思われるかが気になる ・人に合わせすぎてしまう ・人目が気になって自由に振る舞えない など... これらは、物事を...

人に見られるとストレスや苛立ちを感じてしまう原因

人に見られるとストレスや苛立ちを感じてしまうのは、次のような原因が考えられます。

  • 自分が他人を見ているから
  • 自尊心が低い(見下されている気がする)
  • 自意識過剰
  • コンプレックスが強い(馬鹿にされている気がする)

人に見られることに苦手意識を持つ人ほど“他人を見ている”傾向があり、意識が自分ではなく他人に向けられています

他人をそれほど気にしていない人は、“自分”に意識が向けられており、他人の顔や表情を気にすることもありません。

一方、他人の視線にストレスや苛立ちを感じてしまう人は、無意識のうちに「批判されている」「馬鹿にされている」ような感覚に陥り、余計な不安感や苛立ちを感じてしまうのです。

これは自尊心の低さや他人との比較によって生まれます。

さらに、“他人から見た自分を意識しすぎている”こともストレスや苛立ちの原因となります。

実際にはほとんど見られていないようなときにでも、「何か見られている」と勘違いしてしまうのです。体形や顔立ち、立ち居振る舞い、声など自分に何らかのコンプレックスがあるときにこうした症状が強くなる傾向にあります。

本来であれば、美男美女といった傑出した美しさを持つ人の方が人の視線が集まるものですが、コンプレックスを抱える人にとってはそれと同じくらい「注目されている」と妄想してしまっているのです。

あわせて読みたい
【人目から解放される】ために大切な考え方とやるべきこと「人目が気になる」「周りの反応が気になって本当の自分を出せない」 こういったことはないでしょうか? 周りの目を過剰に気にして...


人に見られるストレス・苛立ちを感じなくするための対処法

人に見られるストレスや苛立ちを感じなくするには、いくつかの対策を同時に行うのが効果的です。

以下に効果的な対策をご紹介しますので、ぜひできることから始めてみてください。

なぜストレスなのかを深く考える

最も重要なステップであり、原因を探るために重要なポイントです。
自分はなぜ見られることがストレスなのか、何かきっかけがあったのか、どのような場面でストレスや苛立ちを感じるのかを突き詰めて考えましょう。

原因が分かれば、それに応じた対応が可能になります。
また、原因をはっきりさせることで自分を客観的に見ることができるようになるので、自意識過剰や自尊心の低さについても改善が期待できます。

かなり重症で日常生活に支障をきたしている場合は医師など専門家の手を借りるのもよい方法です。
そこまででなければ、紙に書きだす、周りの人に自分について尋ねるなどの方法が有効となるでしょう。

リハビリをして徐々に慣れていく

原因が分かったとしても、いきなり自分を変えていくのは難しいことです。
ごく簡単な思い込みであれば一気によくなることもありますが、そうでない場合は時間がかかることもあります。

そんなときは、改善しようと思った日から「リハビリ期間」ととらえ、少しずつ他人の視線に慣れていく練習をしましょう。

具体的な方法としては、視線に対して拒絶感を感じた時に「これは批判ではなく見守りだ」「みんな仲間だ。自分を見てくれている。」といった言葉を心のなかで何度も唱えるのです。

こうすることで、視線に対しての認識が変化していき、見られてもストレスを抱えることは無くなっていくはずです。

自分を磨いて自信を持てるようにする

自分に劣等感を抱いている人ほど、他人の視線に対して敏感に反応してしまいます。

自分に自信が持てれば、見られていると感じていても「好意的なものかもしれない」と前向きにとらえやすくなります。

自分を磨くというのは外見の話に限らず、資格をとる、ボランティアをするといったことでも良いのです。

大切なのは、嫌なことから逃げるのではなく、毎日簡単なことからでもいいから始めてみるということです。

あわせて読みたい
もっと楽観的になりたい!と思ったときにとるべき3つの行動と思考「もっと気楽に生きたい」「あれこれ考えるのをやめたい」 などと思うことはないでしょうか? とある心理学研究では、個人が持つ「...

こうした行動自体が、大きな自信を作り出す材料となります。

人に見られることで動きがぎこちなくなってしまったり、うまく笑えなくなったりするという方は、ぜひ上記に解説したような方法を試してみてください。

実践ワークつき!対人緊張の克服レッスン

対人関係において不安や緊張を覚えやすく、実生活で精神的苦痛や疲弊を感じやすい性質や傾向を『シャイネス』といいます。
シャイネスの中には、『内気』や『恥ずかしがり』、『人見知り』といったものも含まれ、それが原因で人付き合いを避けてしまう方は多いとされています。
このオンライン講座では、全14日間のメールレッスン+ワークシートの実践を通して、人に対する緊張や不安を和らげ、安心して人と付き合うための思考法や行動についてお伝えしていきます。
お好きなタイミングでメールを開封していただき、ご自分のペースで実践していただけることが最大のメリットです↓

>自宅でできる!シャイネス克服レッスン詳細ページへ<

ABOUT ME
てるてる(荒木明)
てるてる(荒木明)
HSP・内向型専門カウンセラー。北海道 札幌市在住。 若い頃から繊細で傷つきやすい性格に悩まされる➔弱い自分を否定し続け対人恐怖症・うつ病を経験。自分の気質を受け入れ、心の機能について一から学ぶことで今ではとても生きやすくなりました。 メール相談を通して、一人ひとりのお悩みに対するアドバイスを行っています。 >>詳しいプロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。